tel.072-483-8370
火曜午後・土曜午後・日曜・祝日

SKIN 皮ふ科

皮ふ科について

皮ふ科で扱う疾患は、比較的短期的な治療で改善できる場合もありますが、ある程度の期間を要するケースもあります。また、慢性化している症例では、体調の変化に気を付けながら病気と付き合っていく考えが必要となることも少なくありません。
当院では、状態改善の治療だけでなく、年齢や症状を踏まえて、予防や再発防止のためのアドバイスを行っています。

こんなお悩みがあれば

• 市販薬を使ってもなかなか良くならない
  • 長年、同じ皮膚症状で悩まされている
  • 皮膚がかゆくてしょうがない
  • 皮膚のかぶれやあせもがなかなか治らない
  • 手やかかとが荒れている
  • アレルギー症状で悩まされている

蕁麻疹

蕁麻疹は皮膚の浅い層に大小様々な部分的なむくみやブツブツ、赤みが出現し、強い痒みを伴う症状のことを言います。

蕁麻疹の種類は基本的に蕁麻疹の原因によって分類されます。

• 魚介類などの食べ物を口にしたことで発症したものなら「アレルギー性蕁麻疹」。
  • ストレスが原因なら「心因性蕁麻疹」。また、暖かい部屋から寒い外に出たり、寒い外から暖かい部屋に入った際に出るものや、 バッグや下着などの締め付けで出るものや、夕方や夜など決まった時間に出るものなどや、運動後の発汗によって出るもの、 蕁麻疹が発症する原因は多々あります。
  • 湿疹

湿疹は、皮膚の表皮細胞の炎症性反応です。
    小さいボツボツや小さな水膨れ、小さいウミ、赤みボツボツ、水膨れ、ウミ かさぶた、かわむけなどが同一時期にあらわれ、かゆみどの症状があります。

• 水虫

水虫は、足などにできますがその正体はカビ、白癬菌になります。
    大きく分けて「趾間型水虫」「小水疱型水虫」「爪水虫」「角質増殖型水虫」の4種類に分類され、その症状も大きく変わってくることになります。
    『趾間型水虫』が、最も広く知られていて感染する可能性が高い水虫と思われます。足の指の間にできる水虫で、皮膚が白くふやけたりし、強い痒みを伴います。

• にきび

にきびでお困りの方へ。 治療内容は保険治療に限られます。内服薬、塗り薬で改善をはかります。

• アレルギー疾患

鼻アレルギー(花粉症を含む)、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなど。

• イボ

ウイルス性疣贅(イボ)に対して液体窒素、イボ削ぎ処置などを行います。

• ウオノメ

ウオノメは、名前のとおり魚の眼球に似ていて、足の裏や指にできるのが特徴です。皮膚の角質の一部が厚くなり、皮膚の深いところにまで進入して、硬い芯を作ります。
    痛みがあればご相談ください。

• ホクロ

まれに悪性のものがあります。
    単純なホクロは大抵きれいに外科手術でとることが可能です。

• ケロイド

場合によって、専門病院へ紹介いたします。
    薬、処置で目立たなくすることは可能です。