tel.072-483-8370
火曜午後・土曜午後・日曜・祝日

REHABILITATION リハビリテーション科

リハビリテーション科について

当院はリハビリテーション科も有しており、事故や病気、ケガや加齢の影響で低下した運動機能を維持または回復することも得意としています。
リハビリに対しては、痛い、苦しいというイメージがあるかもしれませんが、運動療法だけではなく、状態やご要望に合わせて電気や温熱を使うことも可能です。

こんなお悩みがあれば

• 首肩腰に痛み・こり・痺れがある
  • 寝違えて首が回らない
  • 背中や膝に痛み・痺れ・違和感がある
  • 運動時に怪我をした(骨折・脱臼・捻挫・肉離れなど)
  • 腕が上がらない・五十肩
  • 事故で、むちうちになった

主なリハビリテーションの内容

物理療法

物理療法とは医療機器などを用いて、身体機能を正常な生活に戻れるように回復する方法です。

• 牽引(腰)

身体のある部分に引く力を加えて、骨折、関節変形、筋スパズム、拘縮(こうしゅく)などに対する医学的処置、治療で腰回りを改善します。

• 牽引(首)

身体のある部分に引く力を加えて、骨折、関節変形、筋スパズム、拘縮(こうしゅく)などに対する医学的処置、治療で首回りを改善します。

• ウォーターベッド

水圧マッサージを行う次世代ローラーベッド。全身を和らげ局部の疼痛緩和ができます。骨粗鬆症や円背気味の方も気軽に乗れる全身リラクゼーション治療器です。

• 低周波治療(温熱・光熱)

温熱・光線・通電の3つの治療を同時に行うことが可能な「キセノン治療器」を使用しております。

• 低周波治療機

「刺さない針」として発展してきた低周波治療機です。

• 干渉波治療器カイネタイザー

干渉波と低周波で痛みや炎症を緩和、改善する機器です。また、高電圧を使って目的とする部位の深部細胞をピンポイントで刺激できるうえに、筋肉の麻痺や機能低下の改善などにも効果を発揮します。

• 温熱治療

人間の生命体の根源をつかさどる細胞を甦らせ健康を取り戻す「マイクロウェルダー」機能。衣服の上からでも治療可能です。

理学療法・マッサージ

検査・診断の上で改善が期待できるケースであれば、理学療法やマッサージも提供しています。
立つ、座る、歩くといった日常生活に必要な動作をできるだけ回復できるように、患者様それぞれの状態に合わせて計画を立てます。